ユナイテッド航空 グアムー那覇空港路線を運休することに決定。いつか、マイルで乗ろうと思っていたんだけどな。 - とある航空旅行のインデックス

ユナイテッド航空 グアムー那覇空港路線を運休することに決定。いつか、マイルで乗ろうと思っていたんだけどな。

中国・台湾・香港からの旅行客に人気があり、就航したくても国際線の枠がない会社があるほどの沖縄・那覇空港。そんな国際線が絶好調の那覇空港ではあるのですが、そんな中ひっそりと撤退していく航空会社がありました。こちらは、9月13日の沖縄タイムスに掲載されていた記事になります。

ユナイテッド航空が那覇―グアム路線を運休することが12日、分かった。最終運航は10月27日。同社の広報担当者は「予想していたより需要規模が下回ったことと、歴史的な原油高による運航コスト高のため」と説明した。(引用元:2012年9月13日付沖縄タイムス)

グアムと沖縄と言えば共通点は「基地があること」と「ビーチリゾートである」ことの2点でしょうか。実際、ユナイテッド航空はグアムーホノルル便などもあり、ビーチリゾート同士を結ぶ路線は成り立つ可能性もあったと思いますし、基地需要ももしかすると、沖縄本島の基地がある程度グアムに移転することを見込んでいたのかもしれません。

政治的な話は詳説を避けたいと思いますが、結局、現在の所はグアムに基地が移転する様子はなく、Wikipediaで調べてみた所第1弾の移転は2014年だと言う事です。そこまでは路線を持たせられなかった(もしかすると2014年にまた帰ってくる?)のかもしれませんね。

ユナイテッド航空

さすがに搭乗率3割台では継続は難しいですね・・・

ユナイテッド航空は、ANAと同じグループであるスターアライアンスに所属している関係で、ANAのマイルをユナイテッドで利用する事が可能です。このユナイテッド航空のマイレージを使ってグアムに遊びに行くとき、関西国際空港=グアムの単純往復でも構わないのですが、関西国際空港→那覇空港→グアム→関西国際空港なんていうルートも面白いのではないかと思っていました。

まあ、10月28日に休止されてしまうということなので、結局この路線はためさずに終わってしまいましたね。沖縄の基地がグアムに移転という段階になると、またこっそり復活するかもしれませんので、その時を期待しておきたいと思います。ちなみに、沖縄タイムスの記事によると、この路線の搭乗率は30〜40%くらいだったようです。

実際、沖縄の人が海目当てでグアムというのはあまり考えられないですよね。海なら沖縄県内で入る事が出来ますし。それなら、海外気分を味わうという観点で言っても、グアムは日本語だらけの島ですし、グアムに行くよりも近い台北に行った方がまだ海外気分を味わえるのではないかと思います。今回の那覇ーグアムの路線は失敗に終わってしまったようですが、ユナイテッド航空には、こういう実験的な路線をまた開設してほしいものですね。

この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある航空旅行のインデックス All Rights Reserved.
ブログパーツ