ANA1748便 石垣空港=関西国際空港(プレミアムクラス)弁当は関空製だけど、超長距離路線のプレミアムクラスは相対的にお得!? - とある航空旅行のインデックス

ANA1748便 石垣空港=関西国際空港(プレミアムクラス)弁当は関空製だけど、超長距離路線のプレミアムクラスは相対的にお得!?

今回は、関西国際空港発着の路線では最長であるANA1748便の石垣空港=関西国際空港を結ぶ路線のプレミアムクラスに搭乗しました。この路線の区間マイルは973マイルとなり、関西国際空港発着の路線では最長ということになります。でも、羽田空港=那覇空港が984マイルあるんですよね。羽田=那覇の方がちょっと遠いとは、私としては意外な事でありました。

とはいえ、関西国際空港発着では最長のANA1748便。元々は海外発券のため普通席での予約となっているんですが、当然ながらプレミアムクラスにアップしたい所ですよね。今回は、前の日までは満席表示だったため、ちょっと無理かな〜と思っていたのですが、なんと当日に空きが出たようで何とかプレミアムクラスに搭乗することができました。これはラッキーでしたね。

石垣空港搭乗ゲート

ということで、石垣空港の搭乗ゲートにやってきました。2013年の3月に新・石垣空港に移転することが既に決まっていますので、もしかするとコレがこのゲートを見る最後の機会になるかもしれませんね。トイレが狭かったり、喫煙所から煙が漏れまくりだったりと昔ながらのターミナルでしたけど、あと少ししか利用しないと思うと、一抹の寂しさを感じます。

バス移動

現在の石垣空港にはボーディングブリッジがないので、飛行機まではバスで移動します。距離は短いので歩けるとは思うのですが、安全上の都合でバスにしているのかもしれませんね。今回はプレミアムクラスなので、バス下車後にすぐに機内に乗り込む事はせず、この珍しいアングルから記念にボーイング737を収めておきます。

滑走路

さて、搭乗して全員が揃うまでの間に石垣空港の滑走路を撮影しました。この滑走路、とにかく短い事で有名で、ボーイング737が離着陸しようと思うと、急発進・急ブレーキをしないといけないくらいなんだそうです。実際、石垣空港発着はほとんどの路線がボーイング737なので、ほとんどの飛行機が急発進・急ブレーキをしているという事なんですね。新しい空港になると、この名物の急ブレーキは見られなくなってしまいます。

石垣空港=関西国際空港 2012年9月上旬のプレミアム御膳

プレムアム御膳メニュー

さて、今回の石垣空港から関西国際空港に行く便は17:00の離陸なので、お菓子タイムではなく夕食タイムということになりまして、プレミアム御膳ということになります。現在、石垣島を発着するプレミアムクラス付きの便は、このANA1748便だけなので、残念ながら弁当は石垣島製ではなく、関西国際空港から持って来たもの。でも、この便が関西国際空港からやってくる時は、茶菓の時間帯なので、この弁当は帰りのために最初から積んでいるってことなんですね。

弁当開ける前

さて、今回のプレミアム御膳が運ばれてきました。今まで沖縄に居たのに、やっぱりドリンクはマンゴージュースを頼んでしまいます。トマトポタージュも美味しいんですけれども、味噌汁がついているのにトマトポタージュってのもなんか変な話ですよね。

ベタな和風おかず

プレミアム御膳と言えば、その土地の特色を生かした弁当が自慢だと思うのですが、今回は関空製の物を石垣島で出すために、特色を出す訳にもいかないですよね。ということで、こんな感じのベタな和風のお弁当となっています。個人的には、那覇空港発のプレミアムクラスの沖縄っぽい弁当がお気に入りなんですが、こちらの弁当も悪くはなかったと思います。

五目ご飯

今回のご飯は9月なので秋ということなのか、五目ご飯をいただきました。実際は、関西も石垣島もまだ30度を超える事が多く、まだ秋というにはちょっと早いのかもしれませんね。

コーヒー・いわてまり

そして、デザートにはANAの名物であるスターバックスのコーヒーに、こちらもANAの機内食のために作ったというお菓子であるいわてまりをいただきます。この「いわてまり」、毎月味は変わりますし、美味しいお菓子だと思いますので、市販しても良いと思うのですが、現状ではあくまでANAの機内食のために作っているお菓子なんだそうです。いつか、市販はされるような気はしますけどね。

海

石垣島から関西国際空港の間で途中どこか島は見えるかな〜と期待していたのですが、石垣と関西国際空港を直線で結ぶと、途中には意外に島がないものなのです。この写真では島が写っているんですけど、写真の撮り方がヘタッピだったためか、ちょっと分かりにくいですよね。この写真はiPhoneマジックとはいかなかったようですね。

ANA1748便 石垣空港〜関西国際空港(プレミアムクラス)

今回の搭乗マイル(各種ボーナス込み):2,432マイル
今回のプレミアムポイント:2,919ポイント
備考:今回の搭乗は香港発券のエコノミークラスのチケットを当日アップグレードでアップグレードしています。そのため、獲得プレミアムポイントの計算は区間マイルの973×2(国内線倍付け分)×1.5(プレミアムクラス分)であり、ボーナスの400ポイントは付加されません。

この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある航空旅行のインデックス All Rights Reserved.
ブログパーツ