ANA401便 神戸空港=新千歳空港(プレミアムクラス)兵庫県の駅弁の王者「淡路屋」ついに空にも進出☆ - とある航空旅行のインデックス

ANA401便 神戸空港=新千歳空港(プレミアムクラス)兵庫県の駅弁の王者「淡路屋」ついに空にも進出☆

皆さんの地元にも有名な弁当屋さんはありますでしょうか? 私は今は航空旅行ファンになってしまいましたが、元々は鉄道旅行ファンであり、新神戸駅からの新幹線は何度となく乗車してきました。その新神戸駅を中心に、神戸・大阪地区で圧倒的なシェアを誇る弁当屋さんが今回ご紹介する淡路屋さんなんですよね。味が美味しいのはもちろんの事、ひもを引っ張ると即あたたまるような見た目にも面白い弁当の開発も行っています。

色々有名な弁当はあるのですが、淡路屋さんで一番有名な弁当はたこつぼの容器が印象的な「ひっぱりだこ飯」でしょうか。本当はタコの本場である明石駅・西明石駅で買うべきなんでしょうけど、神戸市内の主な駅やデパートの駅弁フェアでも買えることがあるのではないでしょうか。そんな店が、現在神戸空港のプレミアムクラスのプレミアムGOZENを担当しているんですよね。コレは楽しみでなりませんよね。

ドアが閉まる前に、珍しいアングルの写真を撮ってみました。

ドアの写真

昔は、飛行機に搭乗する時にはもう携帯の電源を切っておかないと行かなかったと思いますが、最近はドアがクローズするまでは携帯を使っていても良くなったんですよね。ということで、こんな感じの珍しい写真を撮影することができました。

プレミアムGOZEN

さて、飛行機は神戸空港を離陸し、お待ちかねのプレミアムGOZENタイムが始まります。前述の淡路屋さんの弁当ということで、その中身も期待できそうですよね。今回は、弁当のお供にマンゴージュースとお味噌汁もいただいています。

ご飯

今回のご飯はキノコご飯でした。昔はすき焼きご飯である事が多かった気がするのですが、2012年6月のプレミアムクラスリニューアル後は、おかずが豊富になったので、すき焼きは単品のおかずに移行になったようですね。

おかず

そして、こちらが淡路屋さんのおかずになります。いつ乗っても出てくる気がするすき焼きに、串カツ、だし巻き卵、鮭の西京焼、タコ、カボチャなど、関西らしいおかずがズラッと揃った弁当で、非常に食べ応えがあったと思います。まあ、これが朝食だと言いきる(実は朝も夜もメニューが同じことが多いのです。)所がなんとも神戸空港のプレミアムクラスらしいのですが、1日の設定便がわずかなのに、神戸空港独自のメニューを準備してくれているだけでも大満足ですよね。

TWGの紅茶

普段は食後にコーヒーをいただく事の多い私ですが、今回はシンガポールの名店であるTWGの紅茶をいただく事にしました。今、ANAのプレミアムクラスはコーヒーがスターバックスなので、どうしてもコーヒーを飲んでいる人が多いように思いますが、このTWGの紅茶も負けず劣らずのブランドなんですよね。日本ではまだメジャーではないですが、今度シンガポールに行ったら、一度お店をのぞいてみたいと思っています。

紅茶飲みます

さて、上の写真でコップが2つあったと思うのですが、自分の好きなだけティーバッグを蒸らして、空のコップにティーバッグを移動させて飲んでくださいという事でした。私はコレくらい蒸らしたのですが、ちょっとだけやり過ぎたかも!? ちょっと濃いめですけど、紅茶自体は非常に美味しく、いっしょにいただいたいわてまりというお菓子と良く合いました。

ハガキと黒飴

今回のANA401便のCAさんは積極的に動かれる方だったと思います。印象も非常に良かったですね。今回は、ボーイング787を初め4枚の絵はがきと黒飴もいただきました。1枚だけ?と思いきや、4枚もまとめていただけたのに驚いたものです。

オランジーナ

さて、神戸から新千歳空港は2時間くらいの飛行時間になりますので、最後の方でもう一つオランジーナというドリンクをいただく事にしました、元々、フランスのパリで売っているのを飲んでいたのですけれども、最近日本に輸入されて来て驚いた物です。しかも、フランスとの物価の違いからか、日本で買う方が安いんですよね。パリの物価は高過ぎますからね・・・。

おつかれさまでした

ということで、約2時間のフライトを終え、新千歳空港に到着しました。この日は9月半ばの北海道だったんですけれども、意外なまでに北海道は暑く、気温も28度くらいまで達しました。一応長袖を持っていったんですけれども、結局一度も使いませんでしたね。

ANA401便 神戸空港〜新千歳空港(プレミアムクラス)

今回の搭乗マイル(各種ボーナス込み):1,498マイル
今回のプレミアムポイント:2,065ポイント

この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある航空旅行のインデックス All Rights Reserved.
ブログパーツ