那覇空港LCC向けターミナルが本日新規オープン。徒歩ではターミナルに行く事は出来ず、専用シャトルバスのみでのアクセスになります。 - とある航空旅行のインデックス

那覇空港LCC向けターミナルが本日新規オープン。徒歩ではターミナルに行く事は出来ず、専用シャトルバスのみでのアクセスになります。

本日、2012年10月18日は国内初のLCC専用ターミナルである、那覇空港のLCC専用ターミナルのオープンの日となります。また、このターミナルのオープンに合わせてピーチ航空の関西国際空港ー那覇空港の路線も新規に開業することになります。本日は、沖縄地方に台風が接近しているようですが、運行自体への影響はないようでその点では安心ですね。

このLCC専用ターミナルのオープンのリリースが昨日10月17日にANAより発表されました。このLCCターミナルを利用するのが、ANAグループのピーチ航空・エアアジアジャパンの2社とは言え、ANAとは直接関係はないんじゃないの?とお思いになる方もいらっしゃると思うのですが、この那覇空港のLCC専用ターミナルは、元々ANAの那覇空港貨物ターミナルを利用しているんですよね。

那覇空港はANAの貨物輸送のハブ空港となっています。全国主要都市から那覇空港に荷物を集め、深夜にアジア各地へ飛んで行く事で日本からアジア各国への貨物輸送を迅速に行っているんですよね。この貨物ターミナルは、時間帯によっては稼働率が高いものの、昼間の稼働率は低かったそうで、その隙間をLCCターミナルとして活用しようと言う事になったのでした。うまい活用の仕方ですよね。

LCCターミナルはバスでしかアクセスできない事に注意が必要ですね。

この那覇空港LCC専用ターミナルには注意点があります。それは、このLCC専用ターミナルへは、指定車両のみでのアクセスが認められており、自家用車はもちろん、徒歩でもターミナルへ行くことができないのです。

そのため、このターミナルへアクセスするには、必ず専用の連絡バスに乗車する必要があります。その専用の連絡バスは、国内線ターミナルの1階出口から出て、4番のバス乗り場から乗れば良いのだそうです。

那覇空港バス乗り場

このバスは、10分置きに国内線ターミナルとLCC専用ターミナルを結んでいるそうですが、例えばピーチ航空を利用する際は、出発時刻の35分前までに連絡バスに乗らないとチェックイン締め切り時刻に間に合わないということなので、LCC専用ターミナルを利用する際は注意するようにしたいですね。

この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある航空旅行のインデックス All Rights Reserved.
ブログパーツ