ANA403便 神戸空港〜新千歳空港(いっしょにマイル割)人気の青森産お菓子「ながいもっくる」を注文してみました☆ - とある航空旅行のインデックス

ANA403便 神戸空港〜新千歳空港(いっしょにマイル割)人気の青森産お菓子「ながいもっくる」を注文してみました☆

普段は一人旅の多い私ですが、今回は家族旅行でありまして、ANAの割引運賃であるいっしょにマイル割を使って新千歳空港までANA403便に乗る事になりました。このいっしょにマイル割は、マイルを使う人が10,000マイル・それ以外の同行者は往復25,000円が基本設定の運賃となります。

本人が1万マイル・それ以外の人が往復25,000円なんて、LCCが登場するまでは、このいっしょにマイル割はかなりお得感のある運賃だと思っていたのですが、新千歳空港や那覇空港など、メジャーな空港についてはピーチ航空で行くとかなり安く上がる時代になってしまいましたので、このいっしょにマイル割のお得感は薄れてしまいました。まあ、関西国際空港=石垣空港などピーチ航空の参入していない路線では、利用価値は未だ高いとは思うんですけどね。

ANAなのにピーチよりオンボロ機材なのがなんともかんとも

ANA403便

さて、ANA403便新千歳空港行きの搭乗開始時刻となりました。普段は朝一のANA401便で札幌に向かうことの多い私なのですが、家族旅行なので、のんびりとしたスタートとなります。機材は小さめのエアバス320なのですが、コレってピーチ航空と同じ機材なんですよね。そして、ANAのエアバス320はオンボロ。コレでピーチより値段が高いというのはいくら座席が広いと言ってもどうなんでしょうね!?

ピカチュウ

ANAの子供向け施策と言えば、ポケットモンスターとの提携ですよね。今回も何人か子供のお客さんがいらっしゃったようですが、窓の外でANAの係員さんがずっと人気ポケモンのピカチュウを振り続けていました。どこの空港でもそうかもしれませんが、ここ神戸空港の係員さんは、かなり飛行機に手を振ってくれます。小さい事ですが、コレは好印象ですよね。

椅子

エアバス320の椅子です。ANAのエアバス320はピーチ航空よりも列が2列少なく、ややゆったりとしていることには間違いないのですが、この機材自体が3−3の座席配列であり、ちょっと窮屈感を感じるのは私だけでしょうか。ピーチのように狭いと感じることもないですけれども、さすがに新幹線に比べて広いって訳でもないですからね。

人気のお菓子ながいもっくる。帰りは売り切れてました。

国内で長芋の産地と言えば、どこの都道府県を思い浮かべますでしょうか?実は、青森県が国内1の長芋生産地なのです。青森県が第1位と言えば、何と言ってもりんごだと思うのですが、それ以外にも長芋・にんにく・ごぼうが1位である事は、覚えておくと役に立つ雑学なのかもしれませんね。

ながいもっくる

そんな長芋で有名な青森県からANAの機内販売に登場したお菓子が今回ご紹介するながいもっくるになります。ちょっとパッとしないお菓子にも見えますが、あまりにも人気があって、一度は売り切れたものの再登場したお菓子なんだとか。では、実際に食べてみることにしましょう。

ながいもっくるを開けます

今回は家族3人で旅行している私。こんな感じで新聞の上にながいもっくるを開けまして、3人でいただきました。見た目、ジャガイモを揚げたもののようにも見えますし、味もややジャガイモに近い所がありますけれども、やはり長芋という感覚は残っています。油で揚げているとは言え、意外にあっさりのこのお菓子、1人で食べるにはキツい量ですが、2人以上であればあっさりと頂けると思いますよ☆

by カエレバ

お茶

そして、ながいもっくるのお供にはお茶をいただきました。ANAの無料ドリンクはお水・お茶・アップルジュース・コーヒーの4種類とかなり少ないですけれども、その分有料のドリンクはかなり凝ったものが準備されているんですよね。いつも、無料のものと有料のものをどちらを頼もうか迷ってしまうのであります。

函館

そうこうしているうちに、飛行機は北海道にさしかかりまして、まもなく着陸のためのサインが点灯するところなのですが、「現在、函館の上空を通過中です」というアナウンスがありました。早速カメラを構える私ですが、ちょっと天気が悪いのが残念でしたね。確かに、函館っぽい形には撮影できているとは思うのですが。

エアドぅ

その後数十分して、ANA403便は新千歳空港に着陸しました。神戸空港など関西で見かけることはないのに、新千歳空港でよく見かける機材と言えば、このエアドゥの機材ですよね。飛行機に詳しくない私の両親は、「あのカワイイ熊さんの飛行機って何なの?」と興味津々のようでした。やはり、飛行機のデザインってのは重要なのかもしれませんね。

ANA403便 神戸空港〜新千歳空港(いっしょにマイル割)

今回の搭乗マイル(各種ボーナス込み):1,165マイル
今回のプレミアムポイント:999ポイント

この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある航空旅行のインデックス All Rights Reserved.
ブログパーツ