カルビーショールーム、ロイズチョコレートチョコレートワールドなど、新千歳空港のお土産散歩☆ - とある航空旅行のインデックス

カルビーショールーム、ロイズチョコレートチョコレートワールドなど、新千歳空港のお土産散歩☆

新千歳空港と言えば、その豊富なお土産店が魅力の一つなのではないでしょうか。北海道限定のお菓子などの食べ物には非常に魅力的な物が多く、歩いているだけでどんどんお金を使って行ってしまいそうなので注意が必要なんですよね。今回は、2012年10月に新千歳空港を歩いていて、美味しそうだなと思ったものを中心にご紹介して行きたいと思います☆

吉野家がターミナルビル1階にオープンしていました。

吉野家

わざわざ新千歳空港まで来て吉野家か〜と思う方もいらっしゃるかもしれませせん。実際、各地から新千歳空港に旅行に行く方には需要がないかもしれませんが、北海道の地元の方に取っては、意外に需要のある施設なのではないかと私は思います。実際、私も時々旅行の前後に関西国際空港の松屋を利用していますしね。

シュタイフ

新千歳空港国内線ターミナルビルの3階には、シュタイフネイチャーワールドという施設があります。このシュタイフというのは、ドイツの人形メーカーの事なのですが、一番有名な人形と言えばテディベアなんですよね。このシュタイフネイチャーワールドでは、多くの人形を楽しむ事が出来、子供だけではなく大人でも楽しめる博物館なのです。空港で2時間くらい余裕があると言う方には、是非訪れてほしい場所ですね。

じゃがポックルシアター

ターミナルビルの4階にやってきました。この4階には、じゃがポックルシアターという映画館があるんですよね。スクリーン数は3つとそれほど大規模な劇場ではないのですが、新千歳空港を旅行客以外の方にも利用してほしいという意図が見て取れますよね。

じゃがポックルは北海道限定のお土産。よくお友達に頼まれます。

カルビーショールーム

そして、そのじゃがポックルシアターの横には、カルビーのショールームがあります。この店には、カルビーの人気商品がずらっと並んであり、中にはまだ一般発売していない商品に出会えることもあるんですよね。店員さんに聞いたら教えてもらえますので、恥ずかしがらずに質問してみましょう。

カルビーショールーム2

このカルビーショールームを訪れたのは10月の下旬ということもあり、じゃがりこのキャラもハロウィンの装いになっていました。日本の空港は台湾など、ハロウインが盛んな国に比べるとハロウインの飾り付けはまだ控えめですよね。それでも、昔はハロウインの飾り付けなんて全然見なかったので、コレからもハロウインは少しずつ普及していくのでしょうか。

じゃがピリカ

新千歳空港のお土産と言えばもはや定番となっているカルビーのじゃがポックル。人気があり過ぎてどこのお店でも5つまでしか買えないことになっていますが、現在は期間限定の商品であるじゃがピリカも扱いがあるようですね。カルビーの公式ページによると、こういう商品なんだそうです。

今年も、この出会いを待っていました。カラフルな「ノーザンルピー」「キタムラサキ」、そして「トヨシロ」。3種類のじゃがいもはすべて北海道産で、土づくりや肥料づくりから生産農家と共同開発した畑で実ります。「ピリカ」とはアイヌ語で「かわいい」の意味。コロコロと愛らしいサクサクのおいしさは、期間限定、大地からの贈りものです。

今回は、購入して帰りませんでしたけれども、通販でもなかなか手に入らないこのじゃがピリカ。今度、新千歳空港で出会いましたら、是非とも購入したいな〜と思ったのでありました。

空港内でチョコレートを作っているなんて、考えてみるとスゴいこと!?

ロイズチョコレートワールド

北海道で最も知名度が高いチョコレートの一つと言えば、ロイズのチョコレートですよね。このロイズのチョコレートは、新千歳空港の中に工場がありまして、ここで作ったチョコレートを横のお店で即売しているんですよね。いつも、空港ではレストランで食事してしまうので、ここのチョコレートを食べた事はないのですが、こんな感じで作っている所を見ると、実際に食べてみたくなりますよね。

ロイズチョコレートワールド2

このチョコレート工場では、人も働いてはいるのですが、こんな感じでチョコレート作りの機械が大活躍しています。本来は動画でお見せしたいくらいの素晴らしい動きなのですが、それについては、実際に新千歳空港のターミナルビル3階に来ていただいて、是非チョコレートを作っている生の動きを体験してほしいですね。ココはオススメの施設だと思います☆

この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある航空旅行のインデックス All Rights Reserved.
ブログパーツ