伊丹空港ANAラウンジ限定サービス「ANA LOUNGE Digital Service」を使ってみました。話題の雑誌読み放題は!? - とある航空旅行のインデックス

伊丹空港ANAラウンジ限定サービス「ANA LOUNGE Digital Service」を使ってみました。話題の雑誌読み放題は!?

スマートフォンを持っているとANAの空港ラウンジで雑誌などが読めてしまうという夢のサービスANA LOUNGE Digital Service。将来は色々な空港にサービスが広がる予定のようですが、現在は試行錯誤の段階なのか、伊丹空港のANAラウンジだけでのサービス提供となっています。サービス開始は9月10日だったのですが、それ以降なかなか伊丹空港を利用する機会がなく、ようやく先日利用するチャンスがありましたので、レポートしたいと思います。

時間制限ありなら全ページ見せてくれてもいいと思うけど・・・。

サービスの利用の方法(ANAウェブサイトより抜粋)
1:ラウンジ内にて、SSID:ANAをネットワークから選択し無線LANに接続してください。
2:SSID:ANAに接続後、ブラウザを起動してください。
3:ログイン画面が表示されます。
4:お名前とメールアドレスを入力し、利用規約等に承諾いただくとANA Lounge Digital Serviceの画面が表示されます。

ANA LOUNGE Digital Service

上のような手順を経て、ANA LOUNGE Digital Serviceのトップページにたどり着きました。スマートフォンでこのページを見ても、iPadでこのページを見てもうま〜くコンテンツがピタッとおさまるようにページが設計されているのが、さすが大手のお仕事だなと感じますね。ちなみに、このシステムを作っているのは、日本ユニシスのようです。

自己紹介

利用の前にこのようなデータを入力する必要がありました。どのような便のどのような年齢層の方がこのサービスを使うのかというアンケート調査なのでしょうね。女性が増えると、もっと女性好みの雑誌が増えることになると思いますので、今回は正直にアンケートに答えておく事にしたいと思います。

メニュー

こちらがメニューの一覧になります。メインのコンテンツは雑誌だと思うのですが、「JAPAN STYLE」のコーナーなんて、なぜか元サッカー選手の中田さんの有り難いお言葉が掲載されていました。サッカーは見た事がなくて全く興味がないので、私は読みませんでしたけれども、中田選手好きの方にはウレシイお言葉かもしれませんね。

アプリダウンロード

さて、雑誌を見ようと思ったのですが、iPhoneからの雑誌のダウンロードには専用のアプリが必要なようです。ただ、iPadからだと特にアプリは必要ありませんでしたので、接続機器によって対応が変わってくるのかもしれませんね。今回は、iPhoneでの画面をご紹介していますので、実際にダウンロードしてみる事にしたいと思います。

雑誌

雑誌はこんな感じで全部で十数冊が並べられてありました。このアプリなんですけれども、本当にテストしたの?と思いたくなるほど使い勝手が悪く、ちょっと本の表紙に触れてしまっただけでダウンロード画面になってしまい、なかなか下の方まで本を見る事が出来ませんでした。もうちょっと何とかならなかったの?と思いますけどね。

そして、ダウンロードした本は3時間のみの購読となりまして、3時間経過後は「時間切れ」と表示されてしまいます。元々、全ページのうち数十ページの厳選版の記事しか掲載されていないんですから、時間制限はなくてもよかったと思うのですが、まああくまで「ラウンジ内で」読むものと考えると仕方ないのかもしれませんね。

また、iPhoneから読む場合、デフォルトでは1ページを1画面にするために、非常に文字が小さくアップしないととても読めた物ではありませんでした。しかしながら、アップした状態だと次のページをめくることができない(これは私の操作が至らない可能性もありますが)ため、本アプリとしてはちょっと読みにくいかなと思いました。まあ、他の本も読んだ事がないので、一般的に本アプリはこんなものなのかもしれませんけどね。


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある航空旅行のインデックス All Rights Reserved.
ブログパーツ