全日空 新千歳空港ANAラウンジ。いつも大混雑、立ち飲みバーになっている人も時々見かけますね。 - とある航空旅行のインデックス

全日空 新千歳空港ANAラウンジ。いつも大混雑、立ち飲みバーになっている人も時々見かけますね。

富良野・トマム旅行から、ANA402便の神戸空港行きで関西に帰る事になりました。今回利用の新千歳空港は、国内では最も頑張っているのではないかと思う空港の一つであり、お土産屋さんから、エンターテイメントまで空港単体でも1日楽しめるのではないかと思うほどの施設なんですよね。

そんな新千歳空港ではありますが、今回ご紹介するANAラウンジの広さだけはもうちょっと頑張ってほしかったかなと思うのです。ここのANAラウンジ、内装などは本当にキレイに作られているんですが、利用者数を見誤ってしまったのか、羽田空港や伊丹空港に比べると、その混雑が激しいんですよね。

ラウンジ利用者は、手荷物検査場に並ぶ必要がありません。

ANAラウンジ入り口

さて、新千歳空港は幹線空港だけあって、多頻度利用者に対するサービスはスゴく整っています。ANAプラチナ会員以上のチェックインカウンターの横に、このように手荷物検査場・ラウンジへ直行する入り口があるんですよね。この入り口は、時間帯によっては混み合うのかもしれませんが、私が今回利用した午前9時台は空いていて快適でした。

カウンター席確保

そして、手荷物検査を抜けるとそこはもうラウンジの中です。この動線自体はスゴく快適なのですが、残念ながら今回もラウンジの中は混んでいましたね。今回は親と3人で来ているので、何とか座れる所を・・と探したのですが、座れそうなのは、このカウンター席くらいしか空いていませんでした。まあ、時々立ち飲みビールしている人を見るくらいなので、並んで座れるだけでもマシなのかな・・。

定番の青汁

ANAラウンジには定番の青汁。自分ではなかなか買おうとは思いませんので、コレはウレシイサービスなのではないでしょうか。私はラウンジに来る度に、1杯ずつだけ挑戦しています。さすがにまずすぎるので、CMのように「まずい!もう一杯!」とはなりませんね。

オレンジジュースなど

ということで、今回も定番のプレッツェル+ピーナッツのセットと、オレンジジュースをいただきました。本当はオレンジジュースよりもコーヒーの方が美味しいと思うのですが、この後機内でコーヒーをいただく事にしているので、ここではグッと我慢したいと思います。

今回、空港で買ったお土産チェックです〜☆

月寒あんぱん

さて、今回空港で買ったお土産をチェックして行きたいと思います。まずは札幌名物の定番の月寒あんぱん。よくあるスティック棒タイプのものと、謎のメロン味を購入しました。メロン味は季節限定ということで購入してみたのですが、個人的には普通のアンコ味の方が美味しいかな?と思いました。まあ、面白い味ではありましたけどね。悪くはないと思います。

あかいサイロ

そして、こちらは最近人気のお土産という赤いサイロです。こちらは札幌からは遠い北見地域のチーズケーキということなので、正確には札幌のお土産という訳ではないのですが、親がどうしても持って帰りたいということなので、買って帰ることにしました。ウェブサイトを見ると、かつてはJALのスーパーシート茶菓に採用されていたんですね。JALの方のスーパーシートってかなり昔ですよね。少なくとも、その時代私はJAS派だったので、その時点ではJALには乗った事がなかった気がしますね。


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある航空旅行のインデックス All Rights Reserved.
ブログパーツ