あせった私。神戸三ノ宮ー関西国際空港間の切符を間違えて購入して800円の大損失を出し、さらに満員でバスに乗れず泣き崩れる。 - とある航空旅行のインデックス

あせった私。神戸三ノ宮ー関西国際空港間の切符を間違えて購入して800円の大損失を出し、さらに満員でバスに乗れず泣き崩れる。

今回は、神戸三ノ宮〜関西国際空港を結ぶ空港リムジンバスに乗った時の記事になります。ありがちなミスになりますが、今回はツッコミどころが僅かな間に2点ありますので、皆さんも空港リムジンバスに乗車する際は、同じミスをしないように気をつけてくださいね。

そもそも片道運賃と往復運賃が違いすぎるのがヒドいわ。

三ノ宮駅のバス停案内

さて、阪急三宮駅の東口から南側に歩き、JR三ノ宮駅西口の改札前を超えてエスカレーターを降りるとこの看板があります。空港バスの乗り場まではあと50メートルしかないんですけど、この柱を超えて右側を見ると、大抵伊丹空港行きか関西国際空港行きかのどちらかのバスの出発準備が進んでいる事が多いので、気持ちが焦ってしまうんですよね。

自動券売機

そして、この位置から20メートルくらい進んで右側にこのバスの自動券売機があります。今回は香港に行くために往復関西国際空港を使うので、当然買うべきチケットは往復です。ということで、3,000円を券売機に入れてエイやーとボタンを押した所、なんと片道の切符を買ってしまっていました・・・。

焦っているとは言え、間違えるか〜と思ったんですけど、関空行きのバスが見えているので諦めます。ちなみに、片道運賃は1,900円なので、往復ともに片道運賃を買うと3,800円。ここの不注意だけで800円の大損失となってしまったのでした。

関西国際空港行き

そして、目の前に見えたのは朝7:30の関西国際空港行きです。特に急いでいるってことはないですけど、せっかく停まっているバスなのでコレに乗りたいですよね。

大行列

・・・と思ったんですけど、この7:30の関西国際空港行きのバスは信じられないくらいの大行列で、なんと全員乗れなかったのです。しょっちゅう、三ノ宮発の空港バス使っているけど、補助席使っても乗り切れないなんて初めての体験で驚きました。さすが8月と言った所でしょうか。

阪神交通バス

仕方ないから、次の7:40発のバスを待つ事にしたいと思いますが、この次のバスは阪神交通バスなんですよね。神戸三ノ宮〜関西国際空港の便は阪神交通バスはハズレバスと呼ばれており、なんとソコソコの遠距離なのにトイレが付いていません。まあ、実際トイレ付きの関西空港交通のバスでも今までトイレは1回も使ったことがありませんけど、保険のトイレがあるに超したことはないですよね。同じ値段なのに、トイレがないなんて本当に損した気分です。阪神のケチ!

JR三ノ宮駅前

なんて、日頃阪神交通バスに思っている事を全部書いたので、今回の記事はここまでにしたいと思います。お別れは朝のJR三ノ宮駅の駅前ですね。この日は本当に天気が良く、空も8月らしい夏空でしたね。私も上で800円損してなければ、間違いなく青空な気持ちで居られたんですけど・・・。

この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある航空旅行のインデックス All Rights Reserved.
ブログパーツ