ユニバーサルスタジオジャパン〜神戸三宮の直通高速バス(神姫バス)に乗車。時間帯が悪かったとはいえ、お客さんは私だけ☆ - とある航空旅行のインデックス

ユニバーサルスタジオジャパン〜神戸三宮の直通高速バス(神姫バス)に乗車。時間帯が悪かったとはいえ、お客さんは私だけ☆

ユニバーサルスタジオジャパンから神戸三宮までの直通バスに乗ってきましたので、レポートをしたいと思います。神戸の中心地、三宮からユニバーサルスタジオジャパンまでは、それほど直線距離では遠くないのですが、JRで行くと一旦大阪駅で乗り換える必要がありますし、阪神電車で行くとそもそも特急の速度が遅すぎるし、さらに途中の西九条でJRに乗り換えしないといけないので意外に面倒なのです。

それでも、兵庫県姫路市のバス会社、神姫バスが運行する神戸三ノ宮〜ユニバーサルスタジオ間の直通バスを使えば、運が良ければ30分で三ノ宮からユニバーサルスタジオまで行けるんですよね。阪神電車なら、三宮から西九条までで30分くらいかかるので、その早さが分かるのではないかと思います。この路線、結構マイナーだからか、お客さんも少ないことが多いんですけど、長年廃止される事なく以下のダイヤで運行されています。

神戸三宮→ユニバーサルスタジオジャパン(2012/7/21確認)

  • 平日:0830・1000
  • 土休日(夏休みはずっとこのダイヤ):0800・0830・0930・1000

逆のユニバーサルスタジオジャパン→神戸三宮はUSJの終了時間によって変わるのですが、終了時間が一番遅いときで以下のダイヤで運行されています。正確なダイヤは現地USJでご確認くださいね。

ユニバーサルスタジオジャパン→神戸三宮(2012/7/21確認)

  • 平日:1100・1800・1930
  • 土休日(夏休みはずっとこのダイヤ):1030・1100・1700・1800・1830・1930・2030・2100

1番乗り場

さて、今回乗ったのは土休日ダイヤの午前11時発神戸三宮行きでした。まあ、朝にユニバーサルスタジオから三宮に行く人なんているの?と思いつつ、朝に2便もある理由を考えると、単純に三宮からやって来たバスが三宮バスターミナルに帰って行くだけの回送運転なんですよね。だから、お客さんは少ないのではないかと予想しています。

バスが到着しました

バスは出発の7分前くらいに乗り場に入ってきました。30分〜40分くらいの近距離のバスだからかトイレは付いていません。トイレの近い方はキッチリ済まして乗るようにしたいですね。

1人で独占です

運賃の600円を現金で支払いまして、後ろの方に乗り込みたいと思いますが、出発時間の11時が近づいても誰も乗ってくる気配がありません。そもそも、この時間のバスターミナル自体、私と係員のおっちゃん2人以外誰もいなかったので、誰も乗ってこないのも当然だったのかもしれませんね。結局、11時ちょうどに私一人だけを乗せて、バスは三宮へと出発していきました。

天保山の遠景

さて、バスはユニバーサルスタジオを離れてすぐに阪神高速へと進んで行きます。高速を出てすぐに左側に見えてくるのが、大阪の人気観光スポット天保山エリアですね。このバスはユニバーサルスタジオジャパンから三宮に行く時は、左側の席がシービュー、右側の席がマウンテンビューになっていますので、海の好きな方は必ず左側に座るようにしましょうね☆

東灘〜灘のお酒屋さん

さて、バスは大阪市から尼崎市、西宮市、芦屋市を経て神戸市の東灘・灘へとやってきています。この阪神高速湾岸線は今まで一度も渋滞しているのを見た事がないくらい快適な路線なんですよね。並行して走る神戸線がいつも激混みなのとは大違いです。さて、灘あたりと言えば日本酒で有名なんですけど、高速道路からも清酒工場がいくつも見えています。現地のツアーでは清酒工場見学ツアーなんてのもあるみたいですね。

六甲アイランド

さて、もうすぐ阪神高速湾岸線も終わりという所で、湾岸線唯一の渋滞ポイント、住吉浜出口定番の渋滞に巻き込まれます。この渋滞がなければ、30分未満で三宮に着けると思うんですけど、もう今更仕方ないでしょうね。このあたりは六甲アイランドと呼ばれる神戸の2大埋め立て地の一つが広がっています。六甲アイランドは、高速道路から見ると、まるで埋め立て地とは思えないほどの近代都市に見えますよね。住宅地としては、ちょっと人気不足なのか、陸地側に比べるとかなり安く買うことができるようです。

と、住吉浜の渋滞を抜けるとハーバーハイウェイを経てすぐに三宮に到着です。神戸三ノ宮の神姫バスのバスターミナルはJR三ノ宮駅の高架下にあるため、都心部に入ってから意外に時間がかかるのが難点ですよね。最後、高架下の超狭いスペースにバスを駐車するのが見所ですので、バスファンの方は最後まで寝ないように気をつけてくださいね。今回は、約35分で三ノ宮駅に到着でした☆


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある航空旅行のインデックス All Rights Reserved.
ブログパーツ