大人気の神戸三田プレミアムアウトレット。神戸三宮との高速バスを始め、大阪・岡山・四国行きの便もあります。 - とある航空旅行のインデックス

大人気の神戸三田プレミアムアウトレット。神戸三宮との高速バスを始め、大阪・岡山・四国行きの便もあります。

お盆休み、全国各地でアウトレットモールやショッピングモールがお客さんで賑わった事と思いますが、私も地元にある神戸三田プレミアムアウトレットに行ってまいりました。このアウトレット、どう考えても神戸市北区(神戸の田舎地域)にあるんですけど、なぜか三田という名称が付くのです。まあ、神戸市内なのに三宮からバスで50分くらいかかりますし、三田駅の方が近いというのは確かなんですけどね・・。三田と付いた方がブランドイメージになるんでしょうね。

いつも大人気のアウトレットなので、三宮行きのバスが出ています。

神戸三田プレミアムアウトレットバス乗り場

そんな大人気の神戸三田プレミアムアウトレットは、残念ながら公共交通機関を使う場合、電車だけでは来るのが非常に困難な場所にあります。ということで、三宮などのターミナル駅から直接高速バスで来るか、もしくは近所のJR三田駅・神戸電鉄岡場駅までやって来てそこからバスに乗り換えるかの選択になりますね。観光客の方にとっては、ターミナル駅からの高速バスの方が便利かなと思います。

岡場駅行きと三宮駅行き

バス乗り場の2番にやってまいりました。こちらは神戸電鉄の岡場駅と三宮駅へのバス乗り場のようですね。岡場駅はなんとビックリの1日2本の路線なので、現実的にはあまり利用価値が高くありません。その一方で、三宮行きはなんと平日であっても毎日運行されており、現在は夏休みということもあって、そのダイヤがさらに増便されています。

夏期増便ダイヤ実施中

そのダイヤはこのようになります。この夏期増便ダイヤは8月6日から9月14日までとなっておりまして、

平日の三宮行き・・14:05、15:05、16:05、17:05、18:05、20:35
休日の三宮行き・・14:05、15:05、15:35、16:05、16:35、17:05、18:05、19:05、20:35

となっています。自家用車で来るのが基本のこの神戸三田プレミアムアウトレットに三宮と結ぶ直通バスがコレだけ出ていることに驚きですよね。

三田駅行き

ちなみに、JRの三田駅行きまではバスで20分あまりとなります。こちらは路線バスを兼ねているため、普通の神姫バスの路線バスの車両がやってきますが、大阪方面から平日に来るのであれば便利な路線と言えるのかもしれませんね。

高速バス待機中

今回、バス乗り場を訪れた時は、神姫バスの高速バスの車両が待機していました。神姫バスはこの三田にある関西学院大学三田キャンパスのラッピングをした車両が本当に多いんですよね。三宮の街中を歩いていると、よく関西学院大学のラッピングを見かけるものです。

ちなみに、この神戸三田プレミアムアウトレットからの高速バス、運行日こそ限られていますが、大阪駅・あべの橋・姫路・岡山・徳島・高松・松江からも直行バスが出る事があるそうです。松江なんてめちゃくちゃ遠い!と思うんですけど、所要時間は4時間で運賃は往復4,980円。アウトレットの滞在時間は5時間で日帰りの利用しかできませんけど、10万円単位で買い物したい・・という人にとっては必ずしも高い出費とは言えないのかもしれませんね。


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある航空旅行のインデックス All Rights Reserved.
ブログパーツ