とにかく激混み繁華街とバンダイのフィギュアイベント魂フィーチャーズ(香港トラムの車窓からその3 - 銅鑼湾駅〜炮台山駅) - とある航空旅行のインデックス

とにかく激混み繁華街とバンダイのフィギュアイベント魂フィーチャーズ(香港トラムの車窓からその3 - 銅鑼湾駅〜炮台山駅)

香港の香港島の北部を東西に走っている香港トラム。全路線のうち約7割強である上環駅前のトラム乗り場から、北角駅前のトラム乗り場を結ぶ路線を端から端まで乗り通しています。今回は、香港島で一番の繁華街である銅鑼湾駅を出発して、徐々に下町エリアへと入って行く事になります。この記事の写真を撮影した日は日曜日だったんですけど、さすが日曜日と言える混雑でしたね。では、ご覧ください☆

香港トラムの特集記事は全部で4回になります。他の記事は・・

今日が日曜日ってのは分かるんだけど、それにしても人多すぎじゃない!?

銅鑼湾駅近く

さて、トラムは銅鑼湾駅近くにあるSOGOの近くにやってまいりました。繁華街である銅鑼湾駅近辺ですけど、この辺りは香港島では一番賑わっている地域の一つと言えるでしょうね。それは、この賑わいをご覧いただくと分かると思います。実際、トラムでもこの辺りの停留所で乗降する人がかなり多かったように思いますね。

魂フィーチャーズ

そして、右上を見ると見慣れたマジンガーZの広告を発見しました。この時点では良くわからなかったのですが、後から調べてみると魂フィーチャーズというイベントを香港で開催するそうだったのです。この魂フィーチャーズというイベントは、おもちゃメーカーのバンダイのフィギュアなどを展示するイベントだとか。対象となっているアニメを見てみると、男性向けのものが中心ですけど、女性に人気のTIGER & BUNNY(タイガー&バニー)もある所が抜け目ないと言いましょうか・・・。

ちなみにこのイベント、香港では8月12日と13日の開催だったのですが、東京では9月の開催なんだそうです。なんと、香港・東京開催のイベントで香港が先行だとは!それだけ、今後のおもちゃマーケットとして香港並びに中華圏が大切だと言えるんでしょうね。

携帯ショップ人気あり過ぎ

さて、バンダイの話はそれくらいにして車窓に戻りたいと思います。どこも大混雑の銅鑼湾駅エリアなんですが、特に混んでるな〜と思ったのが、この携帯ショップですね。携帯ショップはどこも混雑しているようには見えたのですが、ここのお店の混雑は半端ないですよね。横のお土産屋さんっぽい店があまり賑わっていないだけにその混雑が際立ちます。

イオンカード

香港のショッピングセンターというと、意外かもしれませんが、イオンがいくつか出店しています。ウェブサイトを見ると、狭いエリアにも関わらず現在7店舗を出店しているようですね。一度、紅磡の黃埔花園のイオンに行った事があったのですが、社会見学としては面白かったと思います。このように、イオンカードも発行して積極的に事業展開をしているようですね。

ヴィクトリア公園

銅鑼湾駅の繁華街エリアを超えると、車窓は突然大きな公園へと変わります。ここは、ヴィクトリア公園ですね。平日の朝などに来ると静かで大きい公園なのですが、休みの日となると公園でゆっくりしようという人があまりに多いのか、ご覧のようにゆっくりしようにもあまりゆっくり出来ていないようにも見えますね。

トラムの駅もあります

ちなみに、このヴィクトリア公園はトラムの駅もあります。大きな公園ですので、公園が見えてから「降りないと!」って思っても間に合うかな〜と思います。トラムは次の駅の案内が一切ないので、その点だけはちょっと旅行客には難しい交通機関ですよね。

下町エリアへ

さて、ヴィクトリア公園を通過するとバスは下町エリアに入って行きます。一つ上の写真のヴィクトリア公園の所までは観光客の方が多いエリアだと思うのですが、ここからは薄い観光ガイドだと既に載っていない地域になっていることもありますね。

炮台山駅

今回宿泊しているホテルの最寄り駅である炮台山駅近くまで帰ってきました。今回は、北角駅までトラムを乗り通すことにしているので、この炮台山駅前のトラムの駅では降りずに、もうちょっとだけ先に行く事にしたいと思います。さて、もうちょっと先の北角駅終点の直前が、このトラムの一番の見所になるのですが、それはトラム記事連載4回目にご期待いただければと思います☆

この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある航空旅行のインデックス All Rights Reserved.
ブログパーツ